日々の重なり

ロースクール出身者の公務員試験受験、法律ネタなど

○○○○○の追っかけの一環で、「第43回東京モーターショー2013」に行ってみた。

 こんにちは。

 

 先日、東京ビッグサイトにて11月23日~12月1日まで開催されている、「第43回東京モーターショー2013」に行ってきました。

 

①「東京モーターショー2013」の感想 

 モーターショー自体はなかなか面白かったのですが、とにかく人が多かったですね。休日(しかも開催初日)に足を運んだせいもあると思いますが。最近流行りのクルマ離れも何のその、という賑わいぶりでした。

 

 一番興味深かったフロアは「SMART MOBILITY CITY 2013」です。このフロアでは、次世代自動車(パーソナルモビリティ・超小型モビリティ等)の体験走行ができたり、それらを活用した次世代社会システムのビジョンについて展示されていたりしました。

 混んでいたので次世代自動車の体験走行はしなかったのですが、他の人が運転している姿を見て、将来こういう超小型のクルマが走っている姿を普通に見かけるようになるのかなー、これだけ車体が小さいと事故が起こったらひとたまりもないだろうな。。と思ったりしました。

 

 あと、さすがにカメラを持っている人が相当数いましたね。僕は普段からあまり写真を撮らないので持っていかなかったのですが、格好良いクルマが沢山あったので、少し後悔しました。

 

 

②車好きではない僕が、「東京モーターショー 」に行ってみた最大の理由

 以上が簡単な感想なのですが、東京モータショーに足を運んだとはいっても、僕は特に車好きというわけではありません。デザインが素敵なクルマを見かけると、いいなーとは思いますが、将来的には自分も買ってみたいと考えるかというと、そうでもなくて。なお、僕は免許をもっていますが、免許取得以来一切運転をしていないという、正真正銘のペーパードライバーです。

 

  そんな僕が東京モーターショーに行ってみた最大の理由、それは、ある人達がモーターショーでイベントを実施する、という情報を聞きつけたことにあります。この情報をモーターショー開催前日に知った僕は、即座にチケットを購入しました(1300円)。

 さて、その人達というのは、14作連続シングルミリオンセラーというB'z超えの新記録を打ち立て、今や「国民的アイドル」として芸能界を席巻するAKB48・・・ではなく、お笑い芸人のおぎやはぎさんです。

 

 僕は就職活動を終えて以来、おぎやはぎさんを生で見られる機会があれば、ほぼ全て足を運んでいるという、結構なおぎやはぎファンです。例えば、お笑いライブを見に行ったりとか、ラジオの公開収録に参加したりしています。

 今回の東京モーターショーでは、おぎやはぎさんがBS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」の特別トークショーに参加されるということで、この機会を逃してはならない!と意気込んで行ってみたわけです。当然、自動車に関するトークショーだったので、僕にはついていけない話題も多かったのですが(苦笑)

 

 

 僕がおぎやはぎさんを好きになったきっかけは、数年前に偶然、TBSラジオ・木曜JUNK「おぎやはぎのメガネびいき」を聴いたことにあります。このラジオを聴く以前は、テレビでおぎやはぎさんを見かけることはあったのですが、「特に好きというわけでも嫌いというわけでもないなー」という状況にありました。

 それが、ラジオを聴いてみて、おぎやはぎさんの何ともゆったりとした独特の空気感に、すっかり虜になってしまいました。僕はかなり神経質で、小さなことでストレスを溜めがちなのですが、リスナーを包み込むようなゆるーいお二人の会話を聴いていると、この上なく癒されますし、僕も余裕のある穏やかな人間になりたいな、という気持ちが強くなります。

 

 ラジオ番組の魅力を考えてみると、テレビだと編集でカットされてしまうような、日々の些細な出来事に関するトークであっても、2時間生放送のラジオではそのまま聴けるので、出演者のより素に近い姿を知ることができるように思います。何よりラジオって、生放送中にリスナーから反響のメールが届くわけなので、テレビと比較すると、出演者・スタッフと視聴者の距離が相当近いように感じますね。

 

 「おぎやはぎのメガネびいき」以外にも、面白いラジオ番組はたくさんあるんだろうけど、はまるのが怖くて、踏み出せない自分がいます(笑)

 とりあえず木曜深夜の「おぎやはぎのメガネびいき」を毎週録音して、引き続き週末の楽しみにしていきたいと思います。

 

 それではまた。