日々の重なり

ロースクール出身者の公務員試験受験、法律ネタなど

僕の就活応援ソング

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

 

 こんにちは。

 今回は、今年1番思い出に残っている曲について、つらつらと書きたいと思います。

 

 僕の中での今年最大のイベントは、何といっても就職活動(公務員)です。

 僕の就職活動は、4月の1次試験に始まり、7月の官庁訪問に終わりましたが、この期間は得も言われぬ不安に苛まれることがありました。特に内々定がかかった官庁訪問では、プレッシャーに押しつぶされそうになり、面接で笑顔を振り絞る余裕さえも失いかけていました。

 

  そんな時期に僕は、苦しいときこそ笑顔を見せることが大切なんだ!と教えてくれる曲に出会いました。この曲が世に出ていなければ、僕は官庁訪問の途中で挫けてしまっていたことでしょう。

 そうです、その曲というのは、今年の選抜総選挙で見事1位に輝いた、「さっしー」こと指原莉乃さんが初センターを務め、オリコンデイリーシングルチャートで推定売上枚数約109.6万枚を記録した、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』・・・・です。あれ、あの記事と違って、フリじゃなかった。

 


恋するフォーチュンクッキー サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式] - YouTube

* リア充な人は、学生だろうと社会人になろうと、いつまで経ってもリア充なのだと、しみじみ。

 

 

 この曲の歌詞に「ツキを呼ぶには笑顔を見せること♪」という部分があるのですが、官庁訪問の時期にこの歌詞を聴いて、本当にその通りだな、と感銘を受けた覚えがあります。厳しい局面であっても、(多少ぎこちなくても)笑顔を見せることで、面接の雰囲気が少しずつ良くなって活路を見出せることがあり、その逆もまた然りなわけで。

 それから「未来はそんな悪くないよ♪」という歌詞にも、地味に励まされていました。そうだよな、今はまだどうなるか分からないけれど、諦めないで食い下がっていけば、そのうち何とかなるよな・・と。

 

 あと曲調がゆったりとしているので、聴いていて押しつけがましくなくて、不思議と落ち着くんですよね。官庁訪問の山場を迎えてナーバスになっている時期に、精神安定剤としてヘビロテしていた記憶があります。

 

 

 正直言って僕は、AKB48の曲というだけで敬遠する嫌いがあったのですが、『恋するフォーチュンクッキー』のように好きになる曲もあるものですね。

 

 以上となります。来年は、どんな曲を聴くのやら。

 それではまた。