日々の重なり

ロースクール出身者の公務員試験受験、法律ネタなど

2013年の「出会い」を振り返る

 こんにちは。

 

 今回は2013年最後の記事ということで、この一年の「出会い」というものを、振り返ってみたいと思います。

 

 ①就職活動関係

 まず、僕は今年度の公務員試験を受験したのですが、試験に臨むにあたっては、本当にいろいろな方々との「出会い」に助けられたと思っています。

 大学院の先生、ゼミのOBOGの方々、予備校の先生方、自治体の職員の方々。

 全ての方々との「出会い」が刺激的で、弱気になっていた僕に力を与えてくれました。

 

 そして、来春から働く職場の方々・同期との「出会い」。

 職員の方々は、官庁訪問等を通じて僕に様々なことを教えて下さった上に、「来年から一緒に働こうよ!」と手を差し伸べて下さいました。官庁訪問帰りの電車で嬉し泣きしそうになったことは、今でもよく憶えています。

 働き始めたら大変なことも多いと思いますが、同期の人達と助け合って、乗り越えていきたいです。

 

 ②「傾聴」関係

 「傾聴」について実践的に学ぶ場を提供して頂いた、NPOの方々との「出会い」も貴重なものでした。

 話を聴いてもらうことの嬉しさ・有難さを実感できたことで、自分が悩みを相談されたときには、その人の話をしっかりと受け止められるようになりたい!と思うようになりました。

 2014年も、NPOの活動に定期的に参加していきたいと考えています。

 

 ③趣味関係

 『あまちゃん』との「出会い」も、2013年の大事な思い出です。

 さきほど紅白を見ていたら、『あまちゃん』ファミリーも歌っていましたね。本当に素敵なパフォーマンスだったので、あまロスが再発してしまいました。

 

 年末になってようやく、魔法少女達との「出会い」を果たすこともできました。

「やっと逢えたね」

「待たせてごめん。来年映画館に、また逢いに行くよ」

  絵柄に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、非常に素晴らしい作品だと思います。

 

④女性関係

 あ、お願いですから、この件については触れないで下さい。叩いても、埃も出ませんので。

 30に近づいたら、真面目な「出会い」に頼ることになるかもしれませんな。。

 

 

⑤読者の皆様へ

 最後になりますが、読者の皆様方との「出会い」に、大変感謝しております。ブログを始めた当初は、スターやコメント等を通じて様々な方々と交流できるとは、思ってもみなかったです。

 自分の書いた文章を他の人に読んでもらえることは、やはり楽しいものですし、とても有難いことですね。

 2014年も、どうぞ宜しくお願いします。

 

 それでは、よいお年を!

 「出会い」に恵まれる一年だと、いいなー。